新人YouTuberの日々の記録

2020年1月からYouTubeを始めた新人の日々の苦悩を書いてます

Youtubeサムネイルの改善方法

YouTube再生回数が0→100になった理由 の1つ目

【サムネイルの改善】

Youtubeをする上で、サムネイルはめちゃめちゃ大切って言いますよね。

皆さんがYoutubeで動画を見るときって、
動画名よりもサムネイルに釣られてみることの方が多くないですか?


サムネイルが大事だとはわかってはいましたが、
どう作ればいいかもわからず、とりあえずなんとなくで作っていました。


とりあえず動画をあげたくて 笑

 

 

それでは、初期に使っていたサムネイルをご覧ください。

 

f:id:chiru-cook:20200216184826j:plain



 動画の一部を切り取ってるだけ、
サムネイル用に写真すら撮ってないというずぼらさ 笑

 


では次に、
ちょっと進歩してサムネイル用の写真を撮るようになってからのサムネイルをご覧ください。

 

f:id:chiru-cook:20200216184923j:plain



f:id:chiru-cook:20200216184948j:plain



 

気を引くような写真を撮るように努めましたが、、


文字ちっさ!笑

 


最近はスマホで動画を見る人が多くなっていますので、
文字は大きくしないと目にもとまりません。
わーーっとスクロールされて終わるだけ...

 

後、料理名だけ入れても
料理を作っている動画なのか、食べている動画なのか、何をしている動画なのかわからない。

視聴者が見るメリットが伝わってきませんね。。

 


では改善したサムネイルをどうぞ。

 

f:id:chiru-cook:20200216185037j:plain
※これに関しては、サムネイル用の写真を撮ってなかったのでこの写真を使うしかありませんでした。。

 

f:id:chiru-cook:20200216185109j:plain



f:id:chiru-cook:20200216185130j:plain



 
☑文字を大きくしました。

☑バックの写真に合うよう、ピンク系の文字色で統一しました。(少しエロさが出るかな?笑)

☑気を引くようなキャッチコピーをつけました。


この3つをしました。

 


再生回数に関しては、伸びました!

1桁だった再生数も、3桁まで伸びた動画もありました。


ただ、サムネイルを変えたと同時に
他のある2つのこともしましたので、
サムネイルだけの効果かはわかりません;;すいません。

その2つのことも記事にしてますので、
どうぞご覧になってください。

YouTubeタグの付け方ってどうやるか知ってる?

YouTube伸ばしたいなら人気の動画にあやかろう