新人YouTuberの日々の記録

2020年1月からYouTubeを始めた新人の日々の苦悩を書いてます

YouTubeタグの付け方ってどうやるか知ってる?

Youtube再生回数が0→100になった理由の2つ目


【タグを極めて少なくする】


実は私、5年ほど前にもYoutubeをしていました。

極めて黒に近いグレーゾーンの動画をあげていましたので、
1年もたたずBANされましたが 笑

 

その時、タグはめっちゃ付けろって教えられていました。
タグ製造機みたいなのもありましたね。笑

 

その時の知識で、タグをめっちゃつけちゃってました。

今、色々調べてみると、
タグは少ない方がいいみたいですね。

多すぎるとスパム動画と間違われてしまうみたいです。

 

では、当初付けていたタグの多さをご覧ください。泣

料理,クッキング,ちる,ちるクック,簡単レシピ,レシピ,献立,cooking,OL,癒し,ゆるい
一人暮らし,料理男子,彼女欲しい,男飯,彼女飯,料理動画,彼女に作って欲しい料理,etc...


いや、twitterじゃないんやから 笑


「癒し」、「ゆるい」、に関しては、マジでいらんやろ。


って感じでございました。

 

今はこんな感じにしています。

「レシピ」,「ちるクック」は必ず入れています。
後は、その時の料理名やキャッチコピー

 

※「レシピ」を入れてる理由はこちら

 

その時に気を付けていることは、
タイトル・概要欄と統一性を持たすこと。


例えば、
タイトル:【おつまみ】楽してもう1品!塩だれキャベツのレシピ

の動画であれば、

タグ:塩だれキャベツ,レシピ,もう1品,おつまみ,ちるクック


概要欄:「今日のレシピは【塩だれキャベツ】」を入れる


このようにしています。

 

タグを最小化すると共に、そのタグの言葉をタイトルと概要欄にもちりばめてます。

 

そうすることで、
再生回数に関しては、伸びました!

1桁だった再生数も、3桁まで伸びた動画もありました。


ただ、タグを変えたと同時に
他のある2つのこともしましたので、
タグだけの効果かはわかりません;;すいません。

その2つのことも記事にしてますので、
どうぞご覧になってください。

 ↓

Youtubeサムネイルの改善方法

YouTube伸ばしたいなら人気の動画にあやかろう